KFI blog

全国高校生ウェディングドレスデザイン画コンクール 入賞者

今年も、「全国高校生ウェディングドレスデザイン画コンクール」に、沢山のご応募をいただきました。

入賞者につきましては、学校HPよりご確認下さい。

https://kfi.ac.jp/show/highschool-wedding-design/2021/

高校生ならではの個性あふれる作品ばかりでした。

たくさんのご応募、ありがとうございました!!

 

また、「高校生デザイン画コンクール」も開催しております。 応募締め切りは6/24(木)までです。

こちらのご応募もお待ちしております☺

ブライダルコース テーブルマナー講習

ブライダルコースの1年生が、神戸ポートピアホテルにてテーブルマナー講習をして頂きました。

 

他にも、チャペル・披露宴会場・新郎新婦の控室、そしてドレスショップなど、式場のいろんな施設を見学させて頂きました。

普段行くことのできない場所なので、学生たちも感激していました。

良い経験が出来たのではないでしょうか…♡

オンライン授業

緊急事態宣言も延長になり、学校でも感染対策として、オンライン授業・分散登校を行っています。

 

色彩の授業は手元カメラでカラーカードを写し、自宅で受講している学生も同じ事をしています。

 

いろんな授業で手元カメラは大活躍です!!

 

講義の授業は、普段の授業の様に教卓に先生が立ち、授業をされています。

 

学生の顔を見ながら授業をしたい所ですが、もうしばらくこのような授業が続きそうです。

みんなで体調管理をして行きます。

オープンキャンパス内容変更のお知らせ

5月23日(日)のオープンキャンパスですが、緊急事態宣言中の為、一部内容が変更になりました。

 

無料送迎バスブライダルファッションショー中止になりました。

 

-追加事項-

① 学校ガイド早読み☆オンラインLIVE実施!! 11:00~11:15 《申込制》

② マイカー交通費補助

③ 公共交通機関の交通費補助

④ 神戸ファッション専門学校紹介動画見放題 《申込制》

 

詳しくは、トピックスをご覧下さい。

https://kfi.ac.jp/topics/info/2418

 

iPadでデザイン

新入生を迎え、4月も終わろうとしています。

新入生も学校生活、授業の雰囲気に慣れて来たかと思います。

 

そんな1年生はiPadを使用し、デザイン出しをしています。

 

iPadもすぐ使いこなし、さくさくと絵を描いています。さすがの若さです!!

どんな作品が仕上がるか、楽しみです♪

桜咲く

暖かくなって、過ごしやすい季節になってきました。

神戸ファッション専門学校近くにある生田川沿いの桜が、満開で見ごろを迎えました。

新入生を迎える来週の入学式まで、もって欲しいです。

 

在校生の皆さん。新学年に向けての準備はOKですか☺??

新入生の皆さん。教員一同、皆さんの入学を楽しみにしています☺♪

卒業式

3月13日

今年も卒業式が終わりました。

クリエーター学科の3年生は自分たちで作ったスーツで式に参加しました。

コロナの感染対策の為、在校生は代表者のみしか参加できず、先輩方を見送る事ができませんでした。ですが、在校生代表の送辞の言葉がとても良かったです。

卒業生の答辞も、今までの学生生活を思い出し、グッときました。

これから、社会に出て大変な事も多いと思いますが、立派になってほしいですね。

たまには学校に元気な姿を見せに遊びに来て下さい☺待ってます♪

卒業生の皆様。卒業おめでとう!!

色彩コーディネートコンクール入賞☆

「2020年度 色彩コーディネートコンクール」で、3年生の竹内志歩さんが朝日新聞社賞に選ばれました!!!

デザイン性もあり、トレンドも取り入れ、竹内さんらしく素晴らしい作品です☆

2020年はマスクを外すことができない1年になりました。2021年もまだまだマスクと共に生活する事になりそうですね…

そんな中、このようにマスクをしつつもオシャレを楽しめるアイテムを、世の中にたくさん生みだしていって欲しいですね。

コンテストも3年間の集大成になりました。

竹内さん、本当におめでとう☺♪

校内で発表会!!

今年も新型コロナウイルス感染拡大防止の為、謝恩会が中止になりました。

謝恩会を行う予定で、ファッションクリエーター学科の卒業生たちは謝恩会用の洋服を製作していました。

残念ながら謝恩会は中止になってしまいましたが、変わりに校内でファッションショーを行いました。

デザインを見ていると、個性が出ていて見てる側も楽しめました♪

そして在校生は自分が卒業年度になった時、どんな洋服を作ろうか…とアイデアが浮かんできたのではないか。と思います。

謝恩会ができずとても残念ですが、みんな笑顔で良かったです。

ルームシューズ作り

シューズコースの学生が、ルームシューズ製作を行いました。

大きく分けて、裁断・縫製・仕上げの工程があります。

シンプルなデザインですが、シンプルがゆえに縫うのが難しいようで、頑張って作っていました。

縫製後、靴の中敷きに各々焼き印を入れて、より良く仕上がっていました。

かわいいルームシューズが仕上がりました。

 

シューズショップ訪問

シューズコースの学生が、『オリジナルブランド靴「元町シューズ」』を訪問しました。

デザイン企画、そしてショップをプロデュースをされている、佐藤様にお話しをい伺いました。

靴のお修理技術等を教えて頂きました。

シューズコースの学生は日々、靴作りをしていますが、お修理のノウハウを聞く事ができて、学生も良い経験になりました。

草美会

去年の事になりますが、歴代の卒業生の皆様が集まり、草美会が開催されました。

 講演 「非デザイナーのためのデザイン」オンラインセミナー

 講師  カワッタデザイン 河田悠輝 先生

今年はコロナの影響もあり、河田先生にはオンラインで講演をして頂きました。

河田先生の講演は楽しく、分かりやすいお話でした。

余白の大切さ!!文字の選び方、バランス!!

デザインに携わる者をして、とても勉強になりました。

他のセミナーにも興味がわきました。

 

河田先生の講演に興味がある方は、カワッタデザインのHPをご覧ください。

https://kawatta-design.com/

 

会場へ来て頂いた方。オンラインで参加頂いた方。

ありがとうございました。

河田先生、ありがとうございました。

過去の記事