人と商品を結ぶファッション流通の
最前線プロフェッショナルを目指す。
ファッションの流通部門にかかわる専門職、ファッションアドバイザー、小売りマーチャンダイザー、バイヤー、ショップマスターなどを目指し、商品知識、販売論(ファッション販売能力検定対応)、ファッションビジネス概論(ファッションビジネス能力検定対応)、製品製作テクニック、コーディネイト技法、市場とトレンドの把握、商品ディスプレイ、色彩(色彩検定対応)などを学びます。
- ファッションコーディネート論
- 衣服の色彩計画、アイテム、イメージ、TPOなどのコーディネート手法
- ファッションアドバイザー論
- ショップ販売に必要な知識、技術、マナーの学習
- ディスプレイ実習
- ショップ陳列の基本技術及びオリジナルプランの実製作
- ショップ企画
- ショップ計画から商品品揃え、販売までのショップオープン実習
- 商品知識
- ファッション製品に関して、服種、デザイン&シルエット、取り扱いなどの知識を習得
- ファッションビジネス概論(資格検定対応)
- ファッションの生産・流通、消費者、商品などを学習
- ファッション販売論(資格検定対応)
- ファッション販売に必要な知識を学び、ファッション販売検定合格を目標とします。
- 色彩(資格検定対応)
- 素材論
- マーケットリサーチ
- 計数管理
- ファッション論・演習
- ビジネス文書
- ファッショントレンド研究
- コンピュータグラフィックI・II
- ファッション造形実習I・II
- ファッションドローイングI
- イメージワーク
- 西洋服装史
- 特別講義・研修
- インターンシップ ほか
ファッションコーディネート
テーマに基づきコーディネート。様々なテーマやアイテムに合った着こなしも練習し、センスを磨きます。
ディスプレイ
ビジュアルマーチャンダイジングに必須のディスプレイ技術を学びます。プロの審査員による学内コンテストも実施しています。
販売管理
利益計算、坪効率、予算、実績、前年比…授業で勉強したから、ショップ経営のことがわかるようになりました。
ショップ計画
ショップコンセプトを絞り込み、商品構成を考えて品揃えし、店内レイアウトやディスプレイを立案。