学校案内

KFIを選ぶ、6つの理由。

人と同じように、学校にも個性があります。確実に効率的に、プロとしての技術と感性を育てるカリキュラムをはじめ
KFIには、ファッションを愛する人、学ぶことを楽しむ人、夢を実現したい人から、選ばれる理由があります。

神戸という立地

河野 史菜さん[兵庫県立伊川谷高校出身]

街の風景、行き交う人々登下校も学びのひとつ。

流行を追うのではなく、流行を自分らしく上手に取り入れる。神戸には、そんな自分のセンスを持った人がいっぱいいます。とびきりオシャレな年配の男性を見かけるのも“神戸ならでは”です。服屋さんはもちろん、オシャレなカフェ、雑貨屋、映画館などトレンドをキャッチできるスポットがたくさんあるのに、海と山に囲まれた落ち着きのある雰囲気。最先端な場所でありながら、学びに集中できる、他にはない環境です。

ファッションクリエーター学科 ファッションデザインコース 1年

河野 史菜さん[兵庫県立伊川谷高校出身]

パリとの繋がりに裏打ちされた技術

河本 鮎奈さん[山口県立厚狭高校出身]

特別授業、パリッ子との交流 パリ留学のチャンスも!

KFIが提携しているフランスのサンディカ・パリクチュール校は、数々の有名デザイナーを輩出している歴史ある学校。KFIでは、そんな学校の教授たちが技術指導してくれる特別授業・特別講義があったり、学内コンテストで受賞した人はサンディカ・パリクチュール校に留学のチャンスも。また、パリの学生との交流の機会もあり、ファッション大国の次世代を担う若者たちの感覚や価値観に触れることもできます。

ファッションクリエーター学科 アパレルデザインコース 2年

河本 鮎奈さん[山口県立厚狭高校出身]

地域・企業とのコラボ

飯田 沙耶さん[大分県立大分西高校出身]

コレクションや商品企画に参加して業界の空気をキャッチ。

神戸三宮で開催される地域のコレクションに参加したり、地場産業とコラボして新しい商品を企画したり。KFIでは、地域や様々な企業と直接関わりながら経験を積んでいく授業があります。コレクションでは、テーマ設定、衣装・モデルの選別から演出まですべてを手がけ、OIOIさんやVIVREさんと会議をすることも!自分が企画した商品を企業にプレゼンテーションするチャンスもあるんですよ。

ファッションクリエーター学科 アパレルデザインコース 3年

飯田 沙耶さん[大分県立大分西高校出身]

高い就職率

中村 一彦さん[兵庫県・市川高校出身]

不安を解消してくれる “味方”がたくさん。

卒業後、(株)アーバンリサーチで働くことが決まっています。就職活動では、面接の時の服装など色んな先生から様々なアドバイスをもらいました。以前は“先生”という存在に嫌悪感を抱いていたのですが、KFIでイメージが変わった。どの先生も、相談ひとつひとつに親身になって応えてくれる。就職活動中、何人もの頼りになる味方がいる感じ。これは少人数制ならではの特典だと思います!

ファッションビジネス学科 ファッションビジネスコース 2年

中村 一彦さん[兵庫県・市川高校出身]

現場で活かせる資格取得

池田 隼人さん[兵庫県立明石西高校出身]

無理なくスムーズに資格が取りやすい環境。

仕事現場で役立つ資格取得に向けた授業があるので、授業を受けるだけで自動的に資格の勉強ができます。先生が丁寧に徹底的にポイントを教えてくれたおかげで、ファッションビジネス検定、色彩検定、パターン検定など、僕は5つの資格すべて1発合格でした!また、兵庫県で行われるファッション関係の検定試験はKFIで受験できることが多いので、馴れた場所で緊張せずに試験に挑むことができるのもメリットです。

ファッションクリエーター学科 アパレルテクニカルコース 2年

池田 隼人さん[兵庫県立明石西高校出身]

教員のきめ細かなサポート

玉木 郁実さん[兵庫県立西宮香風高校出身]

親のような友達のような 頼りになる先生がいる。

授業のことはもちろん、将来について、プライベートな相談まで。KFIの先生は、何を聞いても真剣にこたえてくれる人ばかり。頭の中がぐちゃぐちゃに混乱している時に相談をしても、じっくり話を聞いて理解してくれるので、安心して色んなことを相談しています。先生と話をしている間に新しいアイデアが生まれることも。先生は私にとって、良き理解者である親のような、何でも話ができる友達のような存在です。

ファッションクリエーター学科 ファッションデザインコース 1年

玉木 郁実さん[兵庫県立西宮香風高校出身]

挨拶・沿革 沿革

校長からの挨拶、神戸初の洋裁学校である、神戸ドレスメーカー女学院(旧校名)創立から78年。福冨学園が歩んできた歴史を紹介いたします。

学校設備 学校設備

パターン、CG用CADシステム、ミシン、プレス機など、KFIの充実したプロユース設備を紹介します。

アクセス アクセス

KFIへのアクセス地図です。KFIにスムーズにたどり着けるよう、地図に写真をつけてご案内しています。

サンディカ・パリクチュール校との提携 サンディカ・パリクチュール校との提携

KFIでは、1998年からサンディカ・パリクチュール校と提携。技術指導や学内コンテストの審査など、より充実した体制で人材育成をサポートします。